Mendeleyで文献情報共有

最近は、論文誌の種類が増えて、
先行文献を網羅的に把握することが難しくなってきています。
また、過去に読んだ論文でも、
あの文章はどの論文のくだりだったか、思い出すだけでもひと苦労です。


このブログで紹介した文献も10種類を超えましたので、これを機に
Mendeleyというフリーの文献管理ソフトを導入してみます。


Mendeleyの特徴は、iPaperのように、PDFをドラッグ&ドロップで論文を登録できる点です。
また、横断的にPDF全文検索できる点もありがたいですね。


なお、容量に制限(500MB)がありますが、
Webサイトを介して、他の研究者と論文情報を共有することもできます。
Webサイト側の論文リストは、1クリックでローカルPC側の論文リストと同期します。


作ってみました。
・けみげの専用、文献リスト
http://www.mendeley.com/groups/1295393/%E3%81%91%E3%81%BF%E3%81%92%E3%81%AE/papers/
(こんな使い方して良いのかな・・・少なくとも英語で記述すべきだったかも)